大地を踏みしめて、世界の果てへ。

2017/06/08-大学生世界一周episodes.

【Episode 0 in Japan】出国当日!世界一周出発のはずが、あれ?飛行機搭乗拒否??

こんにちは!
世界一周も119日目です✨
今はポーランド🇵🇱の南西部にある小人の街ヴロツワフに来ています。これからバスでドイツ🇩🇪は首都、ベルリンに向かいます。

==========
さて今日は、世界一周出国当日(2017/06/08)のお話。

前日までに、バタバタながら荷造りが完了、お世話になった方々へのご挨拶もさせて終わりました。
3年間続けてきたバイト先の送別会では盛大に送り出してもらいました😂

メッセージ入りの素敵な日本国旗まで!!🇯🇵


そして、世界一周出発当日。
当日は余裕を持って羽田空港へ向かいました。
フライトは夜の23時30分の便✈️行き先は、マレーシア🇲🇾クアラルンプール経由のタイ🇹🇭バンコク行き。航空会社はAir Asia✈️

旅に出るワクワク、期待、不安、寂しさを胸に抱き、チェックインカウンターに並びます。
そして、自分の番。グラウンドスタッフは日本人の女性の方。
荷物を預け、パスポートとEチケットの控えを見せて、航空券を発券してもらう
はずが。。。

恐怖の一言が。
グラウンドスタッフ
「帰りの航空券は持ってますか?」


「・・・・。持ってないです。陸路でマレーシア🇲🇾に抜ける予定なので。」

グラウンドスタッフ
「そうしましたら、陸路で抜ける交通手段の予約表はごさいますか?」


「いや、いつ抜けるか、どう抜けるかも決めてないんで、持ってないです。」

グラウンドスタッフ
「お客様、申し訳ないのですが、規約によりタイ🇹🇭から抜ける手段の証明が無いとご搭乗することができません。」
(要するに片道航空券だと、タイの入国審査で引っかかる可能性があるから、搭乗できないとのこと。もし入国拒否された場合は、連れてきた航空会社が出発地まで本人を送り戻す義務があるとか。)


「んんんんんんんんんんんんん。どうすればいいですかね・・・・」
このままだと出国できない??ということは、旅に出れない??(笑)今日が記念すべき世界一周出国日なんだけど(笑)
内心めっちゃ焦る僕💦

グラウンドスタッフ
「ご搭乗頂くには、今タイから出国する航空券もしくはバス及び鉄道のチケットをご購入頂くしかないですね。」

どうしても片道航空券だとダメですか?→ダメです。
みたいなやり取りを3周くらいして、ついに諦め一度カウンターを離れる。

ネットでタイからマレーシアに抜けるバスとか調べても、まあよく分からない(笑)
そして探すのがめんどくさい(笑)

ということで、もう一度カウンターに戻り、
Air Asiaバンコク→クアラルンプールの安いチケット探して下さいとお願い。予約手続きまで全部任せちゃいました。(今考えるとめんどくさい客です。。ごめんなさい🙏)
最悪このチケットは捨てることになるかもなと思いながら、
こうして6月22日のクアラルンプール行きのチケットをゲット🎫

なんとか無事出発できることになりました。



↑無事チェックインして、日本で最後の晩餐🇯🇵

旅立つにあたって、応援してくれる沢山の人に感謝です。

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
↑1日ワンクリックしてくれると、書く気力起こるのでよろしくお願いします🙇(笑)


次回、タイ編🇹🇭に突入💨


高橋大地