大地を踏みしめて、世界の果てへ。

2017/06/08-大学生世界一周episodes.

【Episode 3.1 in Malaysia】マレーシア南端ジョホールバルでの素敵な出会い

こんにちは☀️

世界一周も133日目、現在地は相変わらずフランス🇫🇷パリ

3年前に来た時とは、また違った印象を感じます。

明後日くらいに重い腰を上げてスペイン方面に向かおうと思っているところです🇪🇸🥘

                  • -

今日はマレーシア編の続きを書こうかなと思います。

今日書くのはマレーシアとシンガポールの国境付近にある街🇲🇾ジョホールバル

ジョホールバルと言えば、
1998年のフランスワールドカップ出場をかけて、日本とイランが対戦し、日本が見事勝利を収めてワールドカップ初出場を決めた舞台として有名ですね!⚽️

そんなジョホールバルへは、シンガポール🇸🇬にバスで入国するために立ち寄ったという感じでした。

2泊しましたが、特にすることもなくぷらぷら散歩したりし、たまたまゲストハウスの下に日本食屋さんがあったので日本食を食べたりしてました。

近くに行きつけのコンビニもでき、
そこの店員であるMohdと仲良しに!

ジョホールバル唯一の友達です🤝

From JAPAN🇯🇵って伝えると、
ジャパン!ジャパン!って子供のようにはしゃいでくれます。
多分、ジョホールバルには日本人あんま来ないのかなーとか思いつつ、
日本のことについて沢山聞かれます。
大学のこと、仕事のこと、食べ物のこと、観光地のこと。

日本のこととっても褒めてくれます。自分の国が褒められるのはやっぱり嬉しい。
旅に出て日本の素晴らしさを感じることが多いからこそ尚更。

お互い英語で精一杯聞いて、精一杯伝えます。
話してる時のMohdの目はとっても輝いてました。

人懐っこくて、素直で、好奇心旺盛で、ナイスガイ👍
あと、彼女めっちゃ可愛い(笑)


旅をしてると、
色んな国の人から日本の印象を教えてもらうことが多いです。
Mohdは褒めちぎってくれたけど、
良い印象と同じくらい、悪い印象も言ってもらえます。
改めて世界の中での日本ってことについて考えさせられる毎日。
なにが正解かは、考えてるけどまだまとまりません。

「真実は誰も知らないのよ」
とドイツ🇩🇪ベルリンのバーでフランス人のおばあさんに言われた一言が頭をよぎります。


なんかまとまりが悪いな今回。。。笑


にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
ジョホールバルはあまり何もしてないのでネタ切れ感否めない。。すみません。ワンクリックしてくれたらもっと頑張ります。。。


高橋大地