大地を踏みしめて、世界の果てへ。

2017/06/08-大学生世界一周episodes.

【Episode 6.0 in Vietnam】ベトナム縦断の旅スタート🇻🇳前途多難⚠️ベトナム到着初日の奇妙な出来事(前編)

こんにちは☀️

世界一周も141日目、現在はスペインは首都マドリードからサラマンカという街へ移動中💨
サラマンカにバイト先の後輩が留学しているので会いに行くところです🇪🇸

↑先週もたまたまお互いバルセロナにいたので、飲み行きました🍻

                  • -

今回東南アジアは6カ国巡りました(タイ🇹🇭・ラオス🇱🇦・マレーシア🇲🇾・シンガポール🇸🇬・カンボジア🇰🇭・ベトナム🇻🇳)が、
ついに東南アジア最後のベトナム🇻🇳編までたどり着きました😂🙌
(書ききれてないエピソードがあるので、今後また書き足していくと思いますが。)

予定になかったベトナム
なぜ行こうと思ったかというと、
国名の正式名称がベトナム社会主義共和国社会主義というワードに興味を持ち、他国とどう違うのか気になったから。
そして何よりも、
ベトナム南北統一鉄道という名前に惹かれ、ベトナム縦断をしたくなったからです😆名前カッコ良すぎでしょっていう。

もちろんベトナムが南北で分断されていた頃の時代背景等も世界史で学んでいたので、朧げな記憶ですがベトナムの歩んだ軌跡も辿ろうと思った訳です。


ということで、
2017年7月7日〜2017年7月17日にかけて、
ベトナム北部のハノイから南部のホーチミンまで、
11日間、約1500キロの旅がスタートしました🏃🛤

ベトナム最初の都市は首都ハノイ🇻🇳
カンボジア🇰🇭シェムリアップから飛行機で飛んできました✈️

空港から宿までの道中に起こったことがとても奇妙な出来事だったので共有したいと思います😇


ハノイの空港に到着したのが22時過ぎということもあり、
Uberを利用して宿まで向かうことに。

空港でUberを起動しドライバーを探すと、一瞬でヒット
そして近くにいたおっちゃんにお前が客か?と声をかけられます。
そうだ。と伝えおっちゃんの車に乗り込みます🚗

すると、おっちゃんが
空港に車を入れるには入場料を払わなければならない。お前の持ってるお金はでかすぎるから、少額をATMで降ろしてくれ。
と言われます。

まあこの時点で⁉️が3つくらい並びましたが、
否定しても聞く耳を持たないので、ATMでスキミング等がないか確認しながら、ほんの小さなお金だけ降ろします。

おっちゃんとまた車に乗り込み、空港の入場料を払います。

空港を出てちょっと走ったところで何故か車が停車。
目的地等はUberを通して全部最初から伝わっていて、ナビも準備されてるので、迷ったとかではないはずです。

そしておっちゃんから衝撃の一言が。
車乗り換えて、後ろにいるタクシー乗って。

はあ?????
ここで3つだった⁉️が5つに増えます(笑)
何故ならUberは乗客を目的地まで送り届けて始めて料金が支払われるからです。

なんで?って聞いても、
俺は戻らなければならない。

支払いどうすんの?って聞いても、
お前のクレジットカードから引き落とされるから大丈夫だ。

後ろの車に乗り換えたとしても、
後ろの車のドライバーには1円も払わないよ?ってこっちが言うと、

それで問題ない。と言われます。


なんなんだこの状況・・・・

いきなり奇妙で少し怪しい展開に巻き込まれた僕は、果たして無事宿まで辿り着けるのでしょうか。
これがベトナムの洗礼、社会主義というやつなのでしょうか(いいえ、違います。)

ベトナム縦断の旅開始早々、前途多難です⚠️


奇妙な出来事(後編)に続く。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
↑世界一周ブログランキングに参加しています。最後、応援のワンクリックよろしくお願いします📣(変なページに飛んだりしないのでご安心を。)今日も読んで頂き、ありがとうございます😊


高橋大地