大地を踏みしめて、世界の果てへ。

2017/06/08-大学生世界一周episodes.

【Episode 3.0 in Malaysia】夕陽を見に海峡都市マラッカへ

こんにちは☀️

世界一周も129日目、現在はフランス🇫🇷パリに来ています!
パリは大学1年生の時に来たことがあるので、3年ぶり2回目!
大学の後輩がパリで留学しているので、居候させてもらってます🙇有難い事この上ない。。

今日は3カ国目マレーシアのお話🇲🇾

日本からの出国時にタイ→マレーシアのチケットを買わなければならなくなった僕は、予定がぴったり合ったこともあり、ラオスからタイに戻り、タイからマレーシアに飛ぶことに。


マレーシアをクアラルンプール➡️マラッカ➡️ジョホールバルと南下し、シンガポールまで抜けるルート

マレーシアに来た目的は何と言ってもマラッカに来てみたかったから。
もっと言うとマラッカで夕陽を見たかったから(ロマンチストw)

旅人のバイブルである沢木耕太郎の「深夜特急」にもマラッカの夕陽が美しいと出てきますね。
文章を読みながら憧れてしまったわけです。

もちろん、海峡都市として西欧、中華、マレーシアの文化が混ざり合ったマラッカの街並みにも興味はあったけれど、何よりも美しい夕陽を求めて。


ということで、クアラルンプールからバスを乗り継ぎマラッカへ。
滞在日数は美しい夕陽を見れるまで!(笑)

マラッカ滞在1日目

宿で仲良くなったマレーシアのクアラルンプールで仕事をしてるインド人のOjusvaと一緒に夕陽を見に行くことに。

マラッカではイスラム教のモスク🕌を背に夕陽を見れる絶景スポットがあるのです。

さて今日の夕陽は・・・?

・・・・
・・・・
・・・・ん?
曇かーーーーーーーい。

2人で悲しみの帰宅😭

マラッカ滞在2日目

Ojusvaが仕事でクアラルンプールに戻ってしまったので、この日は1人で夕陽アタック!
昨日と同じくモスクを背に夕陽スポットで1時間前からスタンバイ。

おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
これは!!!!!!


美しすぎる。。!
夕陽と海とモスクっていう組み合わせが絶妙にマッチしていて、感動。なんというロマンチックで贅沢な夕陽。
マラッカの夕陽はとても大きい。

Ojusvaと見たかったなーと思いつつ夕陽を堪能。
夕陽が見たいっていう単純な動機だったけど、心の底から来てよかったと思った。

マラッカ滞在3日目

夕陽の沈む方向へ近付いていったら、もっと大きな夕陽が見れるんじゃないかっていう単純な理由でもう1日見に行くことに。
どんどん日が沈む方向へ歩きます。

すると・・・

工場地帯に辿り着き🏭・・・・


これもまた昨日とは違って美しい夕陽、
そして頑張って歩いた分、心なしか昨日より大きく見える。


沢木耕太郎が見た夕陽を見てるのかーっと感傷的になりながら過ごした素晴らしい夕暮れ時でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
↑1日1クリックお願いします!ブログの色付けや見出しの付け方を習得した今日この頃。応援よろしくお願いします📣


高橋大地