大地を踏みしめて、世界の果てへ。

2017/06/08-大学生世界一周episodes.

【Episode 6.3 in Vietnam】ベトナム南北統一鉄道に乗って、南を目指して。

こんにちは☀️

世界一周も147日目、現在地はポルトガル🇵🇹リスボン

ヨーロッパの最終目的地であるユーラシア大陸最西端であるロカ岬に向かう鉄道の中で書いています。

トルコから船でギリシャに入り、バスや鉄道を使い陸路で西の果てまでやってきました。
自分の目に大西洋はどのように映るのでしょうか。

                  • -

今日はベトナム縦断の旅の続き。

フライトの関係でベトナムに11日間しか滞在できないので、少し無理をしてハロン湾に日帰りで行き、その足でハノイ駅からベトナム南北統一鉄道に乗り夜行に乗ることに。


首都ハノイにいて思ったのは、
とにかくベトナムの国旗を扱う店が多いなーということ。

こういうお店がそこら中にあります。
需要と供給見合ってるのかなと疑問に思います。


ハノイは漢字が似合う街だなーと街中を歩いていると思います。

赤がとてもしっくりくる街です。中心部の庭園は中世のアジアにタイムスリップしたかのような錯覚を味わいます。

ザ・平和

バイクが他の東南アジアの国に比べるとレベチで多いです。

ホーチミンは次元が違いましたが。。(笑)


そんなハノイに別れを告げ向かう先は
ベトナム中部にある古都フエ🇻🇳

日本でいう京都みたいなとこ。

あーっ、京都って打ったら凄い京都行きたくなった😂
日本帰国したら、「そうだ、京都へ行こう。」のノリで行くことにします💨


出発直前に食べたチャーハンが屋台史上最強に美味しかった。

おばちゃんが中華鍋で豪快に炒めてくれます💪

この旅で1番美味しかった食べ物かも!


腹ごしらえも終え、夜10時頃ハノイ駅へ。

これがあのベトナム南北統一鉄道
ベトナムの平和の象徴、そして忘れてはならないベトナムの悲しい歴史を象徴するものです。

ベトナム縦断というワクワクする言葉に胸を踊らせ、
ベトナムの歴史に想いを馳せながら
ベトナム南北統一鉄道の寝台車で心地よい眠りにつくのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
☝️今日も読んで頂きありがとうございます😊最後に投票よろしくお願いします🙌


高橋大地